些細な事

学級閉鎖に続きチーム練習も1日中止となり、妻の提案で、午前中に自主練を済ませた息子と夕方から区の運営するスポーツセンターへ行くことになりました。とても綺麗な施設で中学生は¥100でトレーニングジムを仕様出来ます。息子はランニングマシーンを初体験し軽く汗を流しました。夏休みに友達とプールに来たことがあるそうで本格的なジムの存在は今回まで知らなかったそうです。中学1年生がジムに通う事もそうはないと思いますがたまには良いかもしれません。息子も気に入った様です。

それにしても日本のこの様な施設は綺麗ですね、ひっきりなしに床の掃除をしている人がいて平日と言うこともありトレーニングマシーンは使いたい放題。小市民な私は、とても贅沢な時間が過ごせているな~と感じながら、そこで働く人々を眺めていました。ジムの受付の人から機械の説明をしてくれるトレーナー、床を掃除している人まで、とても丁寧で相手を思いやる気持ちが感じ取れるのです。相手に思いやりの気持ちがあると、こちらは安心します。些細な事ですが、何故か敏感に感じ取ってしまいます。今のアメリカの大統領の考え方とやり方とは対極の日本の文化。トランプ大統領のおかげで、日本の良さがより一層際立って見えるのかもしれません。良くも悪くも、アメリカの抱えている問題の根深さを、今の大統領が象徴している様に見えてきます。

息子がトレーニングをしている間、日本でこの様な素晴らしい環境で生活が出来るのですから、息子にも相手を思いやる気持ちを感じ取り、自然に持てる様になってもらいたいと思いながら、今の生活に些細な幸せを感じる事が出来ました。

子育てとサッカー

過去の記事はこちら

0コメント

  • 1000 / 1000