今年の初詣

今年のお正月も息子を連れて初詣へ行って来ました。去年のクラブワールドカップ決勝戦と元旦の天皇杯で活躍した鹿島アントラーズ。単純に近場ですし、このチームの目には見えない何かの力を感じたので、鹿島神宮へ初詣へ。鹿島神宮へ行くのなら川を挟んで隣接する香取神宮へも、と思い二つの神宮へ行く事にしました。二つの神宮は初詣の参拝客で早朝から賑わっていました。最初に立ち寄った香取神宮は朝8時に到着し無料駐車場への長蛇の列を見て断念し、少し離れた所にある有料駐車場に入れお参りして9時前には出発。鹿島神宮へと向かいました。約30分後鹿島神宮へ到着。こちらも長蛇の列。素直に有料駐車場へ車を停め、参拝へ。大鳥居をくぐり参道を歩くと時の流れが止まっているような感じです。奥宮までたどり着き、敷地内中にある杉の木とその風貌に目には見えない力を感じました。神宮内の湧き水を汲みお団子を食べて一休み。この湧水を持って、香取神宮と鹿島神宮の丁度中間地点にある場所へ移動。

今回の初詣を思い立った時に道筋を調べていたら、今まで気がつかなかった事に気が付き、是非最後によってから帰ろうと思っていました。二つの神宮のほぼ真ん中ほどに位置する場所には先祖数代まで遡るおじいちゃん達のお墓があるのです。初詣の賑わいから一変し、誰もいない静かな空間で先ほどの湧き水をお供えし息子と手を合わせ帰途に着きました。

息子も今年から本格的に復帰が出来そうですし、また一年楽しみながら生活できるよう心掛けたいです。

子育てとサッカー

過去の記事はこちら

0コメント

  • 1000 / 1000