地域トレセン 後期セレクション2

土曜日のチーム練習の時、息子のコーチから話があるので練習後に帰らずに残っていて下さいと言われたので、てっきり月曜日の地域トレセン後期セレクションの結果が出たんだなーと思ったら、まだ連絡は届いていないとの事。

何の話かと思ったら、FC東京のアドバンスクラスに参加しないか?と言われたので、確かセレクションは毎年2月頃に行われるので、息子はそのセレクションを受ける予定ですと言うと、興味が有ればセレクション無しで参加出来ますよ、と言うのです。え~!っとびっくりしたのですが、さらにコーチは柏レイソルのジュニアチームへの練習参加も出来る様に手配済みと言うんです。またさらにびっくりです。

まずFC東京アドバンスクラスと言うのは各チームに所属したままで、週に1度練習をするのですが、入るにはセレクションを受けなければなりません。セレクションは年に一度しかなく、そのセレクションで一次と二次セレクションに受かる必要があり、息子もそれを受けるつもりでいました。本当にセレクション無しで参加出来るので有れば非常に有難い事なのですが、実際にFC東京の方から連絡が来るまでは、半信半疑な感じですが、、、。

柏レイソルの方は、息子のコーチが小学生の頃お世話になったコーチが今、柏レイソルでスカウトを担当していてその方へ話をしてくれたのだそうです。以前も息子のコーチのお陰で、レイソルのグランドで柏レイソルのU11のチームと練習試合をさせてもらい、全く試合にならなかった事が有ります。

余談ですがそのときに、精鋭揃いのレイソルの選手達の中でもひときわ目立つ選手がいました。小柄な体格ながら明らかにその選手だけが目立っていたんです。練習試合から数ヶ月後、その選手、スペインのカタルーニャの名門エスパニョールの下部組織へ移籍したんです!しかも、背番号10を貰って!タルハニ存哉君と言い、この年代の世界のレベルにいる選手だったのです。この様なチームと練習試合をさせて貰えて有難いかぎりでした。相手のレイソルの選手にはただシュート練習だったと思いますが、、、。

お世辞にも、強いチームとは言えない息子のチームですが、6年生と一緒に公式戦を戦う事が無くなってしまった現在、息子に少しでも良いサッカー環境を与えてあげようとしてくれている息子のコーチには、感謝の気持ちで一杯です。

去年帰国して、何も日本のサッカー事情が分からないまま現在のチームへ入会し、息子への生活環境と小学校をまずは優先してスタートした日本の生活で、出会う人々によって良い方向へ向かえているのだな~と感じます。

息子にとって、これだけの好条件の話をもらい有難い事ですが、柏まで通うことになると息子もですが、私達親の方も頑張って行かないと!息子と一緒にいれる時間を優先し、その為に仕事も変えたのだし、後は収入を何とか増やさなければ、、、、、。

地域トレセンの結果はまだ分かりませんが、それよりも良い話しでした。

0コメント

  • 1000 / 1000